■こうして日記の更新に間が空いてしまったわけだが、とくになにかあったわけではなくいつもの日常をたんたんと過ごしていたにすぎない。


■日曜日、知らぬうちに尻から水が漏れるほどの下痢をした。何が原因か定かではないのだが、とにかく苦しんだ。が、夜になるとぴたりと止み水餃子などをもりもり食べていた。

■日曜市用の本が今月は集まらない。この前近所の古本屋で草森紳一『ナンセンスの練習』晶文社を定価の半額で買えたのはうれしかったなあ。これは自分用。


■バイト先に犬を連れた常連のおばさまがいる。時々その犬が他の客に向かって吠える。するとおばさまは「ダメでしょおにいちゃん!ごめんなさいって謝りなさい!」などと真顔で言っている。ことである。


フェリーニの『道』を何度目かの鑑賞。いわゆる名作だが、どうもピンと来ない。でもあるときふと観たくなる。