■今は大阪にいて一緒に酒を飲むこともなくなった友人のKちゃんから宅急便。代表を務めるレーベル「tuba...disk」の新作P-shirts『Heartland』、凝った手紙、ユーリ・ノルシュテインの作品集DVDがはいっていた。それらには全然会えなくなってからの時間が詰まっているようで、「うんうんそうかそうか」と相槌を打ちながら手にとって眺めた。夏に会うのが楽しみだ。


■べっとりとしたいやな汗をかく季節。頭をすっきり坊主にして15日の日曜市に備える。準備完了。


■ユニオンでCDを買う。NHKCD新落語名人選「川柳川柳」は期待したほど毒がなくがっかりだったなあ。「ジャズ息子」後半のジャズと義太夫の応酬はさすがに少し興奮したものの、やはり寄席で観たときのほうがはるかに良かった。なにか録音物を聴いて、でもやっぱり生がライブが一番だよね!っていう物言いはうんざりだけど、このCDはテレビ用にやったときの録音だからねえ…。


■日曜市の仕入れのため中央線沿線をふらふらするも、自分用の本ばかり買ってしまう。吉祥寺のフレッシュネスでビール休憩して、まあ素通りするのもアレだからと新しくできたヨドバシカメラを探検。ここが吉祥寺だということがわからなくなった。キタムラで中古デジカメを買う。欲しかったリコーのコンパクト、ひとつ前のモデルCaplio R5を。1cmマクロ撮影ができるということなのでさっそくいろいろ撮ってみる。

■新しく機械を買うととにかく触って使っていつの間にかもうこんな時間。