■本日は日曜日。快晴。


■金曜日。昼間再び立川フロム中武古書市へ。日曜市用に良いものを仕入れることができた。駄菓子屋で妙なものを見つける。

B級感たっぷりのすしチョコ。印刷の雑な感じがすばらしい。


■吉祥寺に出て、フレッシュネスでビール休憩して、マンダラ2前でMとMちゃんと合流し「北村早樹子 アルバム発売記念パーティー 東京編」へ。アルバムの販売元tuba...diskの代表にいつの間にかなっていた友人のKちゃんと久しぶり一年半ぶりの再会。ゆっくり話せなかったが元気そうで良かった。


■前半は早川義夫、そして北村早樹子。ふたりともピアノの弾き語り。ピアノの弾き語りだけのコンサートって初めてかも知れない。強い「うた」に体が硬直し痺れた。強烈、と言うと簡単だが、やはりこれは強烈と言うのがふさわしい。北村早樹子の内側からこみ上げる「うた」にぶつかると自分が感情持った生き物であることを再認識する。と思うと、妙にあっけらかんとした歌声にも聴こえてきたり、なかなかつかみどころがない。そういうところも含め、良かった。終演後、Kちゃんを介して紹介してもらい感想を伝え、CDのブックレットにサインをもらった。このブログのことを知っているらしく「泡山〜」と呼びかけられる。普通にキュートな女の子で、その声と雰囲気のギャップに驚く。あの歌声はどこから出ているんだろう。


■終電までMMコンビとKと飲み。ビールばかり。私一人ぺちゃくちゃしゃべっていたような気がする。