■久しぶりの更新。時間がないので簡単に書こう。じゃないといつまでもこのままの気がする。


■雨ばかりで嫌だ。こういうときは出かけずに家で本でも読んでいたいものだがそううまくはいかない。


■日曜日。ニチニチ日曜市。この日はとても良い天気、陽気で心地良かった。先月ほどではないにせよお客さん多数来訪。開店すぐの勢いがすごい。お目当てのものがあるなら早めにご来店ください。おいしいもの、こころくすぐられるものがたくさんあります。


■日曜市のあと家周辺を散策。近所の古本屋、全然棚が整理されてなくてなかなか入る気分にならないのだが、このときは古本欲が高まっていてなにか掘り出してやろうと張り切って入ってみる。マキノ雅弘『映画渡世』平凡社の天の巻、地の巻を掘り出したら、状態は良くないがそれぞれ400円という格安。まとめてマキノ作品観たいなあ。この前のシネマヴェーラの特集上映には一日しか行けなかった。そして中華屋「あひるのたまご」で軽く飲みながら食事。水餃子が美味しい。紹興酒を飲んだら烏龍茶が入っていておかしかった。ありそうでないこと。


岡崎武志『読書の腕前』光文社新書坪内祐三『本日記』本の雑誌社を読了。読書欲、購書欲がいつにも増して高まる危険な読書。うんうんと頷きながら読む。