■やっと麦酒にありつけた。というかんじの夜。バイト帰り、電車が異様に混んでいてうんざりして途中で降りて次のに乗る。悠々と今日買った坪内祐三『本日記』を読みながら帰った。


■昨日。木曜日。日曜市の準備をしようと思ったが、午前中、とりあえず役所で滞っていた手続きをすませ(三回目にしてようやく)、午後は日曜市でご一緒している陶芸作家のくまがいのぞみさんの展示を観に茅場町へ。車や電車、船、トラックのかたちをした乗り物箱を開けたり閉めたり楽しんだ。欲しい器があったが今回は我慢。以前買った小皿は毎日のように使って重宝している。どんなひとが作ったのだろうと考えるのもおもしろいが、身近に知っているひとの器を使うのはやはり嬉しいものだ。単純な話、馴染む。


■そして歩いて川向こうへ。隅田川大橋をわたるときの気持ち良さったらない。フェリーが通っただけではしゃいだ。


清澄白河にあるギャラリー「シュウゴアーツ」へ。中平卓馬展「なぜ、他ならぬ人間=動物図鑑か??」。中平の写真を観ているとファインダー越しに被写体をじいっと凝視する姿が思い浮かぶ。だからこちらも立ち止まり、凝視する。あの濃いコントラストも独特で目が覚める。なんかこう、しぶとくへばりついてくる写真だ。
http://www.shugoarts.com/jp/nakahira.html


清澄白河から吉祥寺へ。suikaが地下鉄でも使えるからスムーズに行く。なんだかなあ。

■久しぶりに行ったF書店で荒川修作&マドリン・ギンズ『建築する身体』春秋社と前田愛『都市空間のなかの文学』ちくま学芸文庫を買う。


■21時ころ帰宅。久しぶりに牛肉を買ってきてカルビ丼を作ってもらい食べて元気が出てきたので日曜市の準備に取りかかる。本を拭いてきれいにして値付け。「文化系トークラジオ Life」の過去の放送分を聴きながら。「文化系トークラジオ」ってちょっと恥ずかしい。佐々木敦が出ている回を中心に最近聴いている。2時ころ作業終了。