■久しぶりの日記。いつものように簡単に書く。


■本日はニチニチ日曜市。あいにくの空模様で客足が鈍るかと心配したが、意外とたくさん来る。売り上げは普段の三分の二くらいだったが満足。寒い中来てくれるお客さんに感謝の念。先日国分寺の駅前でばったり会って握手をしたYさんが来て「宝島」の79年7月号をくれる。湯村輝彦のイラストが表紙の号でなんとも嬉しい。パッと本棚から持ってきたと言っていたが、家に帰って中をよくよく見ると「知的トレイニングの技術」という特集で「読み・考え・書くための技術」やら「蒐集術」やら「配架法」やら僕に必要な項目が目に飛び込む。Yさんの狙いか、はたまた偶然か、目が覚めるような感覚を味わう。

■店番中、体がとても冷えて肩がずうっと上がったままであった。芯から冷えるとはこのこと。日曜市が終わり、雨の中、傘もささずに一目散に帰宅。とにかく湯船に浸かりたかった。お湯の温かさが沁みる。目を瞑り唸る。友人から、今までいたニチニチで飲んでいるから来いとの連絡があるがぐったりしていたので辞退。残念だが仕方がない。風呂から上がったら体のちからが抜けてしまった。


■今夜は熱燗をちょっとひっかけて早く床につこうと思っている。