■今日も晴れ。起きぬけのからだでこれを書いている。


■7日土曜日は夕方まで働いて王子神谷へ。南北線にたぶん初めて乗った。駅から商店街を抜けて住宅街のなかにたたずむシアター。親父が出演する舞踏公演を観た。共演者の千野秀一さん以前からとても気になっていた演奏家だ。初めて演奏に触れる。いろんな楽器を忙しく演奏するそのとても大きく細い身体が良い。舞台映えする身体。


■なんだかんだで0時過ぎにやっと国分寺。安っぽい中華屋で炒飯と餃子。値段相応の味。



■8日日曜日。久しぶりに競馬が府中開催なので9レースから行く。メインの毎日王冠馬連ドンぴしゃり。が、当たったのはこれだけでちょっとプラスという成績。目の前で駆け抜ける馬と光る芝が眩しい。月曜が祝日だからだろうか、ものすごい人手。まるでG1のときのよう。


■夕方、旅帰りのTちゃんが家に来訪。おみやげに京都の古本屋で買ったという古い古い木版画をいただく。とても嬉しかった。Kと旅のはなしを聞きながら、瓶ビール、枝豆、砂肝の醤油煮、カレー、ポテトチップス、ワイン。せっかくだからと近所のトネリコへ。ここでラム酒ルリカケス」を飲んでから僕はもう酔っ払い。あまり憶えていない。談志の真似をしたらしい。Tちゃん終電逃し家に泊まる。僕は帰宅して風呂に入りばったり倒れる。