半ズボン

■なるべくエアコンをつけないようにしている。しかし、暑い。夜、汗をかきかき麦酒を飲みながら読書。

■今年の夏は半ズボンを穿こう。なんとなく夏に向けて決意してみる。

■昔、僕が小学校3年生になるくらいまでだろうか。腿がむき出しになる極度に短い半ズボンを男の子は皆穿いていた。白いパンツ、などがはみ出てしまうやつだ。あの半ズボン、今の小学生は穿いていないな。そういえば。妙に懐かしさがこみ上げてくる。

■小学校高学年から中学校にかけて、どんなに暑くても長ズボンしか穿かなかった時代があった。

■ソファーの上というのはなんでまた物置と化すのだろうか。片付けども片付けども降り積もり、夜は更ける。