つげ

■11時、目覚ましで起きる。バイトに出かけるまで1時間。土曜は談志の番組を観ながらあれこれするのだが、おかしい、やってない。まあこんな日もあるんだろうと気を取り直して朝食と珈琲を準備する。出掛けるまであと何分あるだろうかと壁の時計を見上げ吃驚。起きた時間よりも前なのである。つまりは、目覚まし時計をなぜか普段より1時間早く設定していたわけだ。ちょっと得した気分で悠々と朝を過ごす。

■という訳で、眠い。さっきふとしたきっかけでつげ義春の漫画を読み返し、旅の気分に浸っていたところ、いつのまにか夢の中を旅していた。「夜が掴む」と言う短編が好き。
夜が怖い男。切った男の髪の毛を貯めて売ろうとしている女。夜に掴まれる男。

■今日は雨、結局降らなかった。明日は晴れるようなので洗濯しようと今から張り切っている。


■MOONDOG『IN EUROPE』を聴いている。オルガンの音が僕の部屋の空間を埋め、触れ合う空気がより密着するように感じられ、ぬくもりに包まれる。心地良い虚脱感に身を委ねる。