空間ベクトル

今日の収穫

■昼頃に自転車をこぎこぎ立川へ。ビックカメラで細かい買い物をして、古本屋巡り。立川ブックで保坂和志『残響』。立川いとうで深沢七郎笛吹川』(函入りの単行本は持っているが文庫版はなかったので。絶版で探していたこの本が100円!興奮。)、四方田犬彦『ハイスクール・ブッキッシュライフ』(セリーヌカフカなど青年時代に読んだ本をまた読み返してみるという内容の随想集。取り上げられている本が読みたいと思っている本ばかりで興味深い。最近読んで感銘を受けたノヴァーリス青い花』について言及されていて、それで買おうと思った。)を購入。そして国立のブックに行ってまた興奮。吉田健一『旅の時間』と山口昌男の本五冊を格安で発見!全部で千円にもならなかった。なんだか悪い気さえしてくる。しっかり読もう。山口氏は実家の本棚にもあってずっと気になっていた文化人類学者。

■夕方、吉祥寺に出てXの待つハモニカ横丁のBARへ。初めて行くお店で少々緊張の面持ちで向かうも座るや否や緩む。とても感じのいい店で、これから、度々ふらりと寄ることになるだろうな。日本酒を使った梅酒を一杯傾けて西荻へ。

■ムーハンで海南チキンライス。やっぱり鶏肉好きだなあ…。

■今夜は友人二人からなる空間ベクトルのコンサート。そのために僕が作って提供した『グラデーション』という曲が披露されるため、バイトを休んで駆けつけた次第である。二人ともちゃんと歌詞を憶えていてくれて作った側としてはそれだけで嬉しい嬉しい。他人のために作るというのは普段の曲作りとは違っていてすこぶる刺激的だった。いい機会を設けてくれた空間ベクトルのお二人に感謝したい。彼女たちのオリジナルのタモリをテーマにした曲も聴けて満足満足。


■打ち上げでは久々の友人たちと飲んで、勢い付いてすっかり酔っ払ってしまいました。それにしてもビールばっかり飲むなあ。おれは。