■先に風呂に入って焼うどんをつまみにビールを飲む夜。妻がソファ寝しているのでテレビを消して静かにして、ずっと前に途中でやめていた『絶対毎日末井日記』を読む。気取ることのない率直なその文章と内容が心を落ち着かせてくれるが、静かな興奮状態になり読むのをやめられなくなってしまうから困ったものだ。

■昨日、一昨日とホンマタカシ『たのしい写真 よい子のための写真教室』を読んでいた。平明な文章でユーモラスに綴られた写真論でとてもおもしろく、また、ためになった。なんの変哲もない風景をパンフォーカスで撮影した「ニューカラー」という流れにあたる作品が私は好きなんじゃないかということを考える。そしていろいろと写真集が見たく欲しくなってくる。ロバートフランクも、エグルストンも、アーバスも、持っていないし、まともに見たことがないのだから。

たのしい写真―よい子のための写真教室

たのしい写真―よい子のための写真教室