■茄子と厚揚げの水餃子とトマトと豚肉の水餃子をつまみに、福島屋で格安で買った福島の地酒「白河」を飲む夜。いつも麦酒については書いていないけれど、毎度一杯目に飲んでいる。基本的な行為なので書いていないのだった。最近は第3のビールであるところの「麦とホップ」のこともある。昔は純粋ビール至上主義だったのに、変わった。

■日曜日は近所のWちゃん家にお呼ばれして、途中で中断していたテレビドラマ「Q10」を最終回までやっと鑑賞。全部で5話くらい観たか。Wちゃんの美味しい料理(ポテトサラダうれしかった!)をつまみながら麦酒を飲みながら、全部観終えるとぐったり。いろんなものが詰まっていて、いろんな感情になり、何度も感極まった。ベタになりそうでならず、絶妙なツボを押してくる。いまさらながら、木皿泉おそるべし。学校をやめたクラスメイトの家の前で「さらば恋人」を合唱する場面、そしてそのあと警察に呼び出された校長の振る舞いにやられる。


■関係ないけれど、最近youtubeを徘徊していたら、とんでもない動画に出くわした。視聴数多いのでけっこう有名なのかもしれないけれど初めて知った。ジムオルーク、ますます好きになった。日本が好きなんだなあ。ジムが全曲参加しているPHEWのカヴァーアルバム『ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)』は最近よく聴いていてすごくいい。この人の独特の歌唱は聴き出すとやめられなくなる。中村八大の「夢で逢いましょう」の響きに震える。

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)