■角瓶を買って帰る。最近、というかこの前の日曜日に初めてハイボールを飲んではまってしまったのだった。


堺正章の『涙から明日へ』が最近頭の中でグルグル回っていてどうしようもない。風呂で歌うととても気分がいい。初めてこの曲を知ったのは大友良英の『山下毅雄を斬る』内の山本精一による歌唱。転調のすばらしさよ。

山下毅雄を斬る

山下毅雄を斬る


■日曜日の日曜市は雨。出かけるときは本降りで本を詰めたダンボールを積んだカートを引いていくのに躊躇したが、ビニールをかけ思い切って出かけた。雨は止まずどうなるかと思ったが、開場前から傘をさしながら待つお客さん多数でありがたかった。普段よりもまとめ買いの方が多くなかなかの売上。ひさしぶりの友人が来訪で気分も上々だった。

■昨日モロッコから手紙。アラビア文字の封筒でなにかと思ったらフランスに行っている友人からだった。手紙と一緒に同封されていたチラシがかっこよくって興奮した。青の色、質感、バツ印のインパクト、アラビア文字。友人によるとこれは選挙のチラシで青い鳥には票を入れるなってことらしい。