■今日は半袖一枚で働いたが、夜ラーメン食べて汗かいたら寒気を感じすかさず七分袖を着る。


■昨日はやらなければいけないと常々思っていた懸案をやっと片付け清清しい気持ちで久しぶりに下北沢へ。街を歩いているのがやたらと自分より若そうなのがいっぱいで、面食らう。Mと年に2回の定例飲み。Mと飲むときにいつも行く居酒屋に入ると、以前は年齢層高めだったのにここもやはり客は若者ばかりで、しかもメニュをひらくと手書きだったのが、安っぽいフォントで書かれていて、見覚えのある店員もいなくて、これはもしやといやな予感がし店名を見たら以前と同じで、また出てくる料理は以前と変わらないおいしいものだった。しかしラミネートされて丸文字風のフォントで書かれたメニュってのはやだなあ。たぶん今年初の空豆がおいしかった。ビールのあとは日本酒を飲む。そしてカラオケ。最近なぜか酔っ払うとカラオケに行きたくなってしまう。歳か。前は好きじゃなかったのになあ。カラオケボックスこそラミネートされた丸文字風のフォントの世界だ。


■Mと会う前は古本屋「ほん吉」と「古書ビビビ」をまわり、数冊購入。「古書ビビビ」、狭いけど良書が詰まっていてしかも息苦しくない空間でいい。