■以前からとても楽しみにして観ていた「モヤモヤさまぁ〜ず」だけれど、最近ちょっとだれてきているように感じるのは、一回の収録を二回分、三回分に分けて放送するようになったからだろう。ある駅の周辺のひなびた(モヤモヤしている)場所を散歩するという番組で以前は一箇所が一回の放送にまとまっておもしろみが凝縮されて、もう無敵な感じだったのだが、最近は、またあそこの続きかあ、などとぼやきながら観ていることが多い。たぶん、さまぁ〜ずが忙しくてなかなかロケの時間がとれないのだろうが面白い企画だけにもったいない。などと思っていたので、今日は途中でチャンネルを変えた。


■昨夜は陶芸家のKさんと千歳烏山のイタリアンへ。イタリアンなんて行きなれてないから、メニューを前にめまいがしたが、カルパッチョやピザなどとても美味しく食べた。あんなに腹いっぱいになったのに翌日にはもうあのピザが恋しくなっている。Kさんに麦酒を運んできてもらうことは多々あるが、一緒に麦酒を飲むのは初めてで、新鮮な心地がした晩夏の気持ちいい宴だった。


■今夜はもう涼しいというより冷えるというかんじの夜。でも変わらず麦酒と梅酒。