■ユニオンでCDを売る。思いのほか高くついて満足。一番高かったのはポリゴンウインドウの「サーフィンオンサインウェーブ」だった。廃盤らしい。なつかしい。


■夜、前回がいつだったかとんとわからぬほどひさしぶりの休肝日。梅味のミツヤサイダーとともに堀江敏幸『郊外へ』を読み終える。途中、「ビール」という単語が出てきてドキッとする。パリというと華やかなイメージで語られることが多いが、本書はパリ郊外のひなびた風景をめぐる散文集で、あらたなパリ観を私にもたらしてくれた。幾たびもその名が登場する写真家のドワノーというひとが非常に気になる。

■とこれを書いてさっそく「ドワノー」でググってみたらいろんなことがわかった。というかとても有名な写真家なんだな。あのピカソのパンを指に見立てた写真を撮ったひとなんだといまさら知りました。愉快愉快。


■昨日の雨はすごかった。荻窪にいた私は勤務中、久しぶりに雷鳴のおおきさにびくっと反応。そして目の前には前回の日曜市に来ていただいた、オンラインではおなじみの、オフラインでは二度目のMさんが立っていた。一度見て「あれっ」と思い、もう一度見て「ああ!」という感じで少々立ち話。がらんとした店内。外は雷雨。私ずぶ濡れ。しかしあれだけ降ると気持ちいい。雨上がりの帰り道は空気が澄んでいた。