■枝豆と冷奴でビール。特別なビール。キリンの100周年記念の限定復刻醸造したビールを以前当ててなかなか開けられないでいたのだが、ついに開けて飲む。まさにビール、と頷きたくなるような苦味がしっかりとした私好みのビール。販売すれば良いのにと思う。


■中央線下りの線路、三鷹から国分寺の間が高架化。景色が今までと違うので楽しい。座っているいい歳したおじさんがひょいと後ろに首を回し車窓からの風景に見とれているのを見るのも楽しい。


■昨日は午前中、創作の感想メールがある方から届き、その厳しくも丁寧で真摯な内容と文面に感謝する。朝飯を駅前のドトールで済ませ中野へ。駅から味のある商店街(ブロードウェイより先の)を満喫しながらふらふら歩いて新井薬師の骨董市へ。今回は一枚安い皿を一枚買ったのみ。ブロードウェイの地下で三つの味が楽しめるソフトクリーム(私にとっては、なんてめずらしい!)を食べて、まんだらけで働く友人をこそこそ覗いたり、タコシェ大竹伸朗のTシャツと、坪内祐三責任編集だから「彷書月刊」7月号を買ったりした。あと新刊書店では「en-taxi」の新しい号を買って「波」をもらう。ブロードウェイ内でたぶん今までで一番買い物をした。「en-taxi」、いつも楽しみにしている「倶楽部亀坪」はなんと僕が生まれ育った町「国立」特集。福間健二氏のことが話題に上るのに驚いた。そして、増田書店の地下は本当に良いんだよなあ。という相槌を打つ。そういえば土曜日、小学校の同級生から突然、「飲もう」という電話を受けたのだった。国立づいてるなあ。「角川句会手帖」は菊地成孔がゲストで楽しみにしていた。

鰻喰い己の悪と将棋指す

空爆のニュースに流してみろヴォサノヴァ

という句が実にいい。

■夜、父母弟とKと我が家で宴。とりとめもなくあれこれ話す。みな飲みすぎだったように思う。