台風来襲

■昨夜、風呂上りの素っ裸のままで、部屋の灯りからなにもかもつけっぱなしで寝てしまう。目が覚めて驚いた。風邪がひどくならなければ良いのだが…。


森達也『職業欄はエスパー』を読了。『放送禁止歌』よりも断然に面白かった。「超能力者であること」を職業に選んだ3人についてのノンフィクション。筆者が取材中に「自分は超能力を信じているのか、信じていないのか」と葛藤するところに好感を持った。目の前でスプーン曲げを見てみたい。


■今、午前二時少し前。激しい雨が降り始めた。明日出かけるころは弱くなっているといいな。雨音のなか眠るのは好きだ。


■風邪なかなか完治せず。引越しもそうだし、いろいろやることが出てきた。コツコツこなしていきたいところ。でも麦酒を飲むとだめだ。ダラーっとテレビを観るか、本を読むか、で一向に進まぬ。