座る位置

awayama2005-12-13

■バイト先でクリスマス用のお菓子が詰まった長靴をいただく。この歳になってもらうとは思わなかった。懐かしくなんだか嬉しい頂き物。


■部屋でこたつに入り本を読んでいて背もたれが欲しいなと思い、いつも座っている位置の反対側、めったに座ることのないところ、に座ってみる。後方には押入れがあり、その襖が丁度よい背もたれになるのだ。少しひんやりするがとても心地良く、なにより部屋の景色が変わって新鮮である。同じ部屋でも座る位置で印象が一変してしまう。そのことがとても不思議でたまらなく楽しい。いつも同じ位置にいるのはもったいない。というのはいろんなことに当てはまりそうである。