コタツに、子、立つ

■バイト先の近所で火事。駅前に煙と人が立ち込めた。自分も野次馬のひとりであったが、携帯で楽しそうに現場を撮っている輩にはあきれる。それ、どうするってんだい。そりゃあ昔から「火事とケンカは江戸の花」なんて言うくらいだから気が昂ぶるのはわかるけどねえ…。江戸時代は火つけるってえとそりゃあもう重い罪で、放火は死罪。これ決まり。今回のは放火かどうかわからないけれども。


■コタツ布団を出した。いろんなものをこぼした後が目に付くので、カバーを買ってつけた。小学校時代、クラスメイトから「コタツに、子、立つ」という駄洒落をイラスト付きで書いてある年賀状をもらったことを毎年コタツに入りだす時に思い出す。