かぜっぴき

■また日記に穴が空いてしまった。


■昨日は朝から咽喉が痛くいやな予感がしていて、案の定、夕方には発熱。なんとかバイトをこなし、帰宅し早々と床に着こうかと思いもしたが、今夜は小中の同級生たちとの飲み会が催されていてフラフラな足取りで途中参加しに行く。体調悪く顔見せて帰ろうと思っていたものの、やつらの顔を見たら積もる話があるってもんだ。そんな考えも吹き飛び、麦酒を何杯も勢いよく飲み楽しい時間を過ごした。いつの間にか熱も下がってきたようで気分良く帰宅。午前3時過ぎ。

■それにしても皆変わらない。いろんな思い出がよみがえる。変わったことといったら、片手にジュースではなく麦酒を持ち、お菓子ではなくて枝豆を頬張っていることくらいか。


■そして今日、風邪のことなど忘れていたが、やはり治ってはおらず、今度は咳と鼻水の饗宴。こんな時に限っていつも予定が合わない友人から朝まで飲もうという誘いが来る。今夜は勘弁。


■また雨かよ。