■妻が弾けるようになりたいと言い出し衝動買いして本日家に届いたものはマンドリン。そのまるみと小ぶりなボディーが美しい。


■今度の日曜日、21日はニチニチ日曜市。今日はその準備に追われていた。詳細はこちら

■いつも日曜市のためにつり銭を用意し、じゃらじゃらとやりその重みを実感するたび、硬貨っていいなと思う。硬くて重さがあり円いそれらになにかしたたかなしぶとさを感じて愛着が沸く。紙幣はお金としての価値があり、偉い人の肖像画なんかあしらっているくせに、風で吹き飛ばされるし簡単に折り曲げられるし、なんとも弱々しい。なんなんだろうこの違いは。子どものころ、十円玉をかき集めて自動販売機でジュースを買った快感を今でも引きずっているのだろうか。今でも、レジでピッタリ出したら硬貨すべてを使いきれたときにはささやかながら気分が良くなったりするのは私だけではないだろう。

■一円玉は実際に1グラムであるらしいから、いっそのこと五円玉は5グラム、十円玉は10グラムとし、千円は1000グラムの硬貨に、一万円は10000グラムの硬貨にしたら、さぞかしお金の使い方が変わるだろうなとふと風呂で思った。買い物に行くのが一大イベントになる。クレジットカードや電子マネーのことは考えないで…。