■日曜日。暑い暑いといいながらもエアコンはつけずに家にいて、一週間後の日曜市の準備とWEBSHOPの作業をすすめる。カレーを食べて3時から野球中継を観ながら我慢できずにハイボール。妻に、ウイスキー薄めに作ってあると言わなくてもいいことを言う。

■日が傾くのを待って駅前に買い物に出て帰り道に隣人のJさんとSくんに家の前でばったり。じゃあ一杯やりますかと隣家におじゃまする。もちろん一杯ではすまない。美味しいパンをいただきながら、ビール、そして久しぶりに赤ワイン。先日した話を初めて話すような口ぶりで話し始め、驚かれる。酔っ払っていたからか前に話したことを憶えていなかった…。近所に簡単な飲み屋があったらいいよねーと盛り上がり、自分たちでやればいいじゃんということになり、店名などを考えたりなんかしていたら、あっという間に時間は過ぎていき日付は変わっていた。