■肉じゃがとおにぎりでビールを飲む夜。隣のJさんからポストにベーグルが。うれしい。明日の朝食になりそう。

■今日はむしむしと暑くって、いろんなところでエアコンが稼動していたが、やはり私は苦手で、頭が痛くなってしまうのだった。どうにかならないものか…。

■休憩中によく行く中華食堂が新装開店して、小ぎれいになり、食器もまた新しいものになって味気ない。あのまさに中華屋って感じの四角い渦巻きがプリントしてあるラーメン丼と素朴なレンゲで良いのに、真っ黒のこじゃれた器に変わってしまってとても残念。

■昨日はニチニチ日曜市。雨は降らず、盛況だった。いつも以上の売り上げに一安心。MRTRくんがいつものようにふらりとやって来てくれる。貸したのを忘れていた原将人の本を返してくれた。飲み仲間Aさんも来てくれた。歩道に置かれたベンチで市の様子を眺めながら飲む生ビールは最高。TOSAKANMURIカレーパンの三ちゃんの突然の日曜市引退発表に驚く。7月、8月はお休みで、9月が最後の出店になる。私も逃さないようにしなければ。

■夜はニチニチでWちゃんと妻とお疲れさま会。ニチニチ新加入のエビス生ビールをクイクイやり、ぼそぼそと静かに喋ってたくさん食べる。「旅猿」における東野のおもしろさについて語る。「マルモのおきて」に間に合うように帰る。