■妻と娘が実家から我が家に帰ってきて六日目の夕方。

■ふたりはリビングのじゅうたんの上で眠ってしまって、それを眺めつつこれを書いている。なんだか不思議な気分だ。夢にも思ってなかった、わけではないけれど、現実に私の娘がいるという事実についついグッときてしまう。最近は深夜の仕事が続いていて、帰ってくるのが午前三時とかになる。ひっそりと音をたてないように風呂に入り、また晩酌などやって、寝室のふすまをスッと開けるとふたりともスヤスヤ寝ており、しばし見つめてしまう。

■夜、寝入ったらもうほとんど朝まで起きないのはほんとうにたすかるのだけれど、もちろん、普段はおおいに泣く。それでいろんなことが中断したりして、気が気でないのだけれど、そんなことどうでもいいと思えるほどのかわいさがやっぱりあるもので、笑ったときの歓びはもうなんというか計り知れない。泣いているときだってそれはそれでエネルギーを発散しているのを感じられ気持ちよくもあったりする。こういうのを親バカとでも言うんだろうけど、まあ許してほしい(誰に?)。娘のことを想うと、純粋に奉仕の気持ちになれる。なんか恋をしているときにも似たような感じになったような気がするのだけれど、ちょっと違うんだよな、なんなんだろうこれは初めての気持ちだ。

■生まれて三ヶ月でやっと一緒に暮らすことになったので、それまでの日々を取り返すようにかわいがってやる。

■いつだったか、あんた「伝染るんです。」に出てたでしょ、と娘にむかって妻が言っていて笑った。吉田戦車も赤ちゃんいるんだよなー。「まんが親」読みたいな。ということで、単純だけれど、最近は娘がいるひとの書くものを読みたくなっている。田中小実昌島尾伸三大竹伸朗湯浅学横尾忠則…。


■帰ってくる前日に桃とチューリップとカスミソウを家に飾った。買って帰る道で知人に会い気恥ずかしかった。やっと花ひらいてきた。