■近所のWちゃんが持ってきてくれた鯵のお刺身と、妻が作ってくれた甘唐辛子の焼き浸しと肉じゃがを肴に、先日の宴で残った岩手の地酒を飲む夜。牧野伊三夫と鴨井岳の『今宵も酒場部』を読み継ぐ。

■昨日は早起きしたのに昼寝をしなかった。少し楽しみにしていたのだが。だからといってWEBSHOPの作業はさほど進めず、久しぶりにギターを抱えて汗をかきながらひとり歌ったりしていた。TBSラジオ爆笑問題の番組に菊地成孔がゲストで出たのをとてもおもしろく聴いた。菊地の話を「爆笑」の二人は興味深く聞いていて、その様子がまた良かった。リスナーからの質問で「食べ物は何回噛むか」というどーでもいー質問がきっかけで、おじいちゃんが餅を呑む風習があるがあれは何だという話題で大盛り上がりになり、ふき出す。おもしろかったなー。そのあとまたTBSラジオで菊地のレギュラー番組「粋な夜電波」(まるでFMを聴いているかのよう)を聴き、「マルモのおきて」の最終回をじっと見入るが、締め方がいまひとつでうーんと唸る。まあでもこのドラマはあまりストーリーは重要ではなくて、阿部サダヲと子役二人のやりとりを見ているだけでとてもいいのだけれど。

七尾旅人「どんどん季節は流れて」をあらためて聴き感銘を受ける。