■帰ってきてトマトソースのパスタを食べる。おととい庭に植えたばかりの紫蘇を散らしたが、まだ香りがうすかった。

地震からちょうど3ヶ月経った。地震によることだけではなく自分の周りでもいろいろなことが変化し、めまぐるしい日々の中ですごした。この時期に考えたこと感じたことを無駄にしてはいけないと強く思う。

■先日、ニチニチの生ビールが変わるという報を受け、遅くに赴き、フロアにポツンとひとりカウンターで最後のキリン一番搾りをがぶがぶ飲む。そういえばニチニチでひとりで飲むのは初めてだったか。ここの生ビールを私は何杯飲み、何度いい気分にさせてもらっただろうかということを考える。Hさんと震災のことを中心にいろいろなことを率直に話す。いい時間だった。これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて店をあとにした。