■土曜日、仕事から帰るとただちに隣のJさん家へ。福島から避難してきたけれどそろそろ戻るというJさんの妹さんとその子どもたちを送る会。おなじみのSくんやTちゃんらとともに賑やかな宴。あーだこーだと言いながら、念願のJさんの仕事(映像)を観ることができた。ときおり挟まれるコメントに仕事の時の厳しさを感じてびくっとする。そして、もちろん(?)原発についての話になる。また、私が一番意見を交換したかった「都知事選」の話も振ってみる。思いは一緒。だが、現実はどうなるか。いつの間にか午前三時を過ぎていてさすがに解散。といってもみんなはJさん家に泊まるのだし、私は隣の家屋に戻るだけ。次の日も朝ご飯を食べてコーヒーを淹れていたら「ケーキあるからおいで」とのお誘いに甘え、コーヒー片手に隣家のドアを開ける。まるで合宿のよう。

■そのようにして始まった日曜日。妹さんの赤ちゃんと戯れて楽しんだあと、花見にもっていくためのおにぎり作りを手伝って、TちゃんSくんとともに吉祥寺へ。でもあの有名な公園ではなく、小さな公園へ。桜ではなかったが、木に白い花が咲いていた。シートの上の人の輪に近づくとささっと動いて視力検査のあの形みたいに穴が空いてそこに入ってまた輪になる。というあの一連が好きだ。ドキドキする。途中から来た我々に主宰のTKYちゃんがみんなの紹介をしてくれる。車座になって飲むのが好きで、そういうときは日本酒がいい。それにしても寒い日だったので、麦酒はやはり冷えるので、日本酒がちょうどいいんだ。日が暮れるとやはりつらくなり、残った10人くらいでいせやへ。混雑した店内を見てあきらめかけたが奇跡的に入れた。

■三次会へは行かず、家に近くの駅前でコーヒーを飲んでいると妻が帰ってくる。