■前回の日記をアップした日は日曜市が中止になった日で、第三日曜日であるにもかかわらずニチニチに行かないことがあっていいものか、と考えたのかは自分でももう憶えていないが、妻とニチニチに食事をしに行こうという話になった。そうしているうちに、MRTRくんからブログ読んだのだけれど会わないかとのメイルがタイミングよく来て、では会いましょうということに。フットワークの軽い彼と一緒に飲むときは大抵が唐突だ。震災以来初のニチニチは賑わっていた。スタッフのみんなの元気そうな顔を見れて一安心。そして、飲み仲間のAさんがいてびっくり。ニチニチに行けば誰かがいるし誰かが来る。

■MRTR君と話す内容はやはり震災関連が中心。いろいろな話を情報を冷静に伝えてくれる。深刻にはならずにときにはふざけたことも口走り合いながら、夜はあっという間に更けていく。やっぱりこういうときは直接会って話すのがいい。


■明日から静岡の妻の実家で休暇。生まれたばかりの姪と兄貴になった甥に会うのが楽しみだ。ゆっくりしてこよう。疎開、ということになるのか。地震前から計画していたけれどね。べつに言い訳しなくても良いんだけども…。