■ああ、いつの間にか2月も終わり。隣のJさんからもらった小魚のフライをつまみながら飲酒する雨上がりの夜。

■昨日はめずらしく一日中家にいた。
土曜日に発熱し、明日は休日だからちょうどよいずっと寝込もうと、そんなことあまりやらないので半分ちょっと楽しみに張り切って、足湯して、生姜湯にウイスキーを垂らしたのを飲んで厚着して寝たら大汗をかき、着替え、また大汗をかきというのを繰り返して昼過ぎにふとんから出ると熱はおさまっていたけれども、今日は一日家で過ごそうと決めて、ホットカーペットの上で寝ころがりながら隣家から借りていた浦沢直樹PLUTO」を一気読み。ふだん漫画を読む習慣がないので途中ぐたっとなった(カーペットのせいもある)が止められなかった。夕食は豚肉と白菜の鍋にビールコップ2杯に日本酒1杯とアルコールは控えめにして早寝。こんなのんびりとした休日めったにないだろう。

■木曜日には小沢健二コンサートin静岡に一緒に行った友人らと宴。引越がひかえている都立大学のNちゃん家に貴重なおじゃまをし、ビールとワインをガソリンにいろいろなお喋りに興じる。あっという間に終電。時間が足りないといつも思う。5時半から飲んでいたのにな。そして、忙しいはずなのにたくさんのおいしい手料理を用意してくれるNちゃんを心の中でいつも拝む帰り道。