■いつの間にかニチニチ日曜市を終えていた。市当日、天気予報では暖かいはずだったが寒く、若干雨もパラついた。開市直後の行列は短かったが、昼過ぎまでは途切れることなくお客さんが来てくれて良かった。先週の日曜日「マレウレウ祭り」で会ったばかりのTちゃん、その日初めて会ったTさんが来てくれる。


■木曜日にもKとニチニチに行ったのは、今年初のKちゃんと飲むため。途中、母親が店に入ってきたのには驚いた。向こうは向こうで飲みに来たのだった。なるべく離れて座っていた。そしてその後には隣人Jさんと近所に住むSくんが入ってきて驚喜。呼ぼうかと思っていたところだったのだと伝えると向こうも同じことを言っていたらしい。Kちゃんにふたりを会わせたかったのでちょうどいいやと、一緒にテーブルを囲む。ヨガ三昧の毎日を過ごすKちゃんのYOGA話は熱がこもっていて、KとSくんが体験しに行くことに(?)。私は体を動かすなら水泳でいいと突っぱねる。思いがけず愉快な宴となった。

■そして日曜市後、WちゃんとKとともにJさんの車に乗せてもらい、おすすめのスーパー「福島屋立川店」へ。普段あまり見かけないような地方の小さな会社の質のいい食品が並んでいて、「目利き」が感じられる店内。ものすごく愉しい。それぞれ自宅用の買い物のほか、刺身やお惣菜(スーパーのそれとは思えないくらいにおいしい)や酒を買って隣家で宴。Sくん、Tちゃんも一緒に賑やかにいろいろとあれやこれやと話していれば過ぎる時間はあっという間でいつのまにか日付が変わっている。某カップルの秘蔵映像に心洗われ、福島屋の惣菜と刺身、そして激安で買った福島の地酒が予想以上に旨くますます福島屋株が上がり、好物のJさん特製のパエリアも食べることができて満足満腹な夜。思えばJさんとSくんとここ最近の休みの日、3回連続で会って飲んでいる。なぜか固め打ちになるんだよなあ。