■昨日は昼前に起き、グラタンを食べ、警察署に行って諸々の手続きを済ませた午後に久しぶりに新刊書店で本を買う。あるところでは非常に話題の佐々木中『切りとれ、あの祈る手を――〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』河出書房新社をもとめる。前著『夜戦と永遠』にたいして保坂和志が熱狂しているような盛り上がりをみせていて佐々木中というひとを知ったのだった。明日から妻の実家に帰郷するので持っていこう。


■夜はTちゃんと妻と武蔵小金井で落ち合って赤札屋でおやじたちのざわめきの中、相撲を観ながら生ビールにトリスハイボール。Tちゃんの職場の話やなんだかんだ話しているうちにいつしか話題は合唱に。合唱、ということならMRTRことMタポを呼ばなければということで連絡すると仕事帰りに飛んできてくれる。いつもようにそのフットワークの軽さに感激。合唱を志す四人が揃ったのは「エントツそうじ」という不思議なバー。他のお客さんや店主と話をしたり、不思議な盛り上がりをみせた夜だった。


■日曜日。ニチニチ日曜市はなかなかの盛況。近くでコショコショ市という古本市をやっていて主催者の方々にあいさつをする。国立が盛り上がればいいですねーというはなしをする。一月は売り上げが悪いのだけれど、今年はとても良かった。本はこどものともと文庫中心に、義母作成のアクリルたわしもよく売れた。終わって、先月で最後だったdans la natureなっちゃんを迎えて送別&新年会。なっちゃんの隣という特等席でおおいに飲む。しかし顔色も変えずにグイグイ飲む酒豪なっちゃんには負けた。日曜市でのまかない昼食の時間にビールを飲むのは私となっちゃんだけだった。これから日曜市では乾杯できないとはなかなかさびしい。