■どうも休肝日は作れず。昨夜は久しぶりにビールは抜いたもののハイボールをやる。あと最近はウイスキーのお湯割りをやっている。これを飲むとすぐ眠たくなるのだった。

■それにしても今月もいつの間にか十日が過ぎ年の瀬がせまってきている。「良いお年を」という言葉はまだ発していない。忘年会についてのメールが飛び交う。

■先週の日曜日は近所のWちゃん宅にKとともに行きドラマ「Q10」を観る会。第1回と2回を鑑賞。皆静かに息をのんで集中していてCMになると「ハァー」とため息をつく。幾度か涙をこらえた。鍋や牛すじ煮込みなどたくさんのおいしい料理をふるまってくれてビールがすすんだ。おまけに、久しぶりの「めちゃイケ」(岡村復帰の回)も鑑賞。これも良かった。

■そして木曜日には友人たちと平塚で集合し1年半ぶりの「RASCAL」で忘年的飲み会。最初に人数分の瓶ビールを注文し、それぞれ一本を片手に手酌で乾杯。おもしろく気持ちの良い光景で笑った。あれもこれもとみんなハイペースで料理を注文し満腹満足。好物のラム肉をたくさん食べた。牡蠣のオムレツも絶品でいまでもあの感動が脳裏に焼きついて離れない。宴が始まって最初に時計を見ると「まだこんな時間か」だけど次に時計を見ると大抵「もうこんな時間」になってるよねー、などと話していたら、やはりこの夜もそのようになっておかしかった。いろんな話をしたな。