■平屋は寒いというはなしをついに実感する日々。この冬は石油ストーブが欲しい。家が変わると生活が変わる。ということは使うものも変わる。

■以前から今も変わらず毎日くまがいのぞみさんの器を使っている。コーヒーカップ、灰皿、湯呑み、皿、鍋…。毎年個展のたびに彼女の器が増えていくのはうれしい。先週の木曜日、個展最終日にやっと行くことができた。新作の深い青色の器にいままであまりなかったような「激しさ」が感じられて存在感があった。気に入って小鉢を購入し酒の肴を盛り毎晩目にしていると、あのとき感じた「激しさ」とはなんだったのだろうと思うくらいにその深い青に吸い込まれ、心が落ち着くのだった。

サケロック演奏、中納良恵歌唱による「スーダラ節」に救われる日々。i-podに音声だけおとして聴いている。いつのまにか再生回数がトップに。