■朝起きると汗でべっとり。暑い暑いと嘆く。家では冷房をほとんど使わないが、外に出るとどこもかしこも強い冷房で寒い寒いと嘆く。それが夏というものです。

■先日の日曜市は盛況のうちに終了。とても暑かったけれど風が気持ちよく、生ビールを飲みながらの店番は最高だった。連休の中日で心配したけれど、お客さんもたくさん。静岡から妻の父母、妹一家がやってきて、そこにわが父もあらわれて、店先がビアガーデン状態になっていた。某誌の取材の方もみえて賑やかな開催となった。


■さあ今月の残りは引っ越しの荷造りに力を注ごう。次の家は少し広くなるけれど、思い切っていろいろと処分しなければならぬ。たまった文芸誌をどうするか…。