■明日は日曜市。とにかく雨が降らないことを祈る。
http://d.hatena.ne.jp/furuhonawayama/


■今週の火水木と3連休をとってなにをしていたかといえばいろいろなものを観ていた。

■火曜は両国のシアターXでの第9回シアターX国際舞台芸術祭IDTF2010でかもめマシーンExperienceによる「かもめ/マシーン」と杉田丈作&すまこ・こせきの「MC,MC (マイ・チェホフ&マイ・コメデアン)」を観る。ずっと観続けている父の公演はどんどんおもしろく、またわかりやすくなっていて、それは自分の感受性の変容もあるだろうが、父が歳をとっていろいろなものから開放されてきたからかもしれない(わからないけれど…)。正座した和装の夫婦と思われるふたりが座布団の上に正座し、時々お互い違う方向に座布団ごとくるりと向きを変える冒頭の場面がすごく印象に残り、公演後のトークで手を挙げたお客さんの感想で、観客の視線も低い会場というのもありあの場面は小津のようだった。と言っていて、そうかと膝をポンとうったのだった。


■水曜日は翌日にKO浜松公演があるからせっかくだからと早朝に新宿へ向かい高速バスで静岡の妻の実家へ。義妹一家も勢ぞろいでめずらしくみんなで日本平動物園へ。ひさしぶりの動物園はなにもかも新鮮でおもしろかった。まるで夏のような暑さにもめげず、次々にあらわれる動物たちに感嘆し声をあげ観察する。そして甥っ子の動物を見る目の動き、反応を観察する。象の水浴びに思わず歓声をたて、バイソンの不気味な毛むくじゃらに衝撃を受け、サイのかっこよさを再認識。
夜は念願のバーベキュー。一足先にすっかり夏気分でいい調子で杯を重ね夜は更けていく。

■木曜日は待ちに待ってもうなにがなんだかわからなくなるようになっていたKO公演イン浜松。友人ふたりと待ち合わせ、開演前に気を鎮めるべく(?)ビールを飲もうと思うも午後4時じゃあ開店しているところもなく途方に暮れ、知らない街をさまよい歩く。やっと見つけたカフェで乾杯し、5時になって会場近くの居酒屋に移りまた乾杯。するとあっという間に時間になり、同じ方に向かって歩く人たちを意識しながら会場へ。そしてあっという間に終演。詳しくはまだ書けないが、単純にとても良いコンサートだった。これから会う友人たちにいろいろと話すことになるだろう。
駅に急いで最終の新幹線で帰京。