■某サイトでつぶやきはじめてブログを更新しなくなるひとがたくさんいてすこしさびしい。私はつぶやいてもいないのに更新が滞っている。というつぶやき。

■雑誌「新潮」が最近おもしろい。先月号の橋本治『リヤ家の人々』も読み応えがあったが今月は中森明夫の小説(!)が掲載されている。今途中まで読んで、大杉栄が現代のパンク少年に乗り移っておもしろいことになっている。大杉栄といえば吉田喜重の『エロス+虐殺』をもう一度観たい。そして今月号には町田康の詩の朗読CDも付いていてこれをさっそくipodに入れて電車で聴いていたらニヤニヤしてしまった。

■ぽつぽつとネット販売の準備をしている。

■昨夜、観そびれていた是枝裕和監督の『空気人形』をDVDで観るも心動かされず。先週の木曜に観た山下敦弘監督『リアリズムの宿』にはおおいに楽しませもらった。

ボブ・ディラン来日でディラン本とか特集の雑誌が刊行ラッシュしているみたいだが、なんと「現代思想」(「ユリイカ」ではなくて!)でも特集を組んでいてパラパラとやる。むかしお勉強としてベスト盤を聴いたことがあるくらいだったが、これを機に聴いてみようかとふと思う。しかしあの膨大な作品群を思うとひるむが、喜ばしいことなのかもしれない。