■普段は日曜は休日なのだけれど今日は働いた。大晦日まで休みなし。やらなきゃならぬこと山ほどあり。

■木曜日は世間はクリスマスイヴで盛り上がっていた(のか?)でしょうが、私はKの誕生日を祝っていた。どこかに食事に行こうにもどうせクリスマスで混んでいるだろうし、クリスマス客だと思われるのも癪なので(クリスマスをバカにしているわけじゃない)、家で寿司とチキンとワインで乾杯。昼間は「対照 佐内正史の写真」展を観ようと電車を乗り継ぎ岡本太郎美術館へ行くも「祝日の翌日」というまさかの休館日で立ち尽くす。行く途中にランチを食べようと寄った某名店も臨時休業だったので、これは嫌な予感のする一日の始まりだった。その後、ひさしぶりに下北のあそこに行ってみようと思いつき、念のため携帯で検索してみたら定休日だということがわかり苦笑。行きたいところに行けない病にかかってしまっていたようだ。帰り道、前を歩くおやじがつまづいた。何かと思って転がっているものを見たらチキンの骨だった。

■金曜日。Kの実家からみかんが届く。冬本番。