■昨日は一日雨だった。冬ってこんなに雨降るんだっけと思う。

■実家の車に乗せてもらって阿佐ヶ谷の病院へ行き、祖母のお見舞い。思ったより元気そうでなにより。正月にはぜひ退院していてほしい。

うさぎやでどら焼き買って、実家の面々と別れKと恵比寿へ。横浜で研修中のYくん(義弟)と合流し某アパレルショップへ。良いものはやはりいいなあ、と当たり前のことに感心してしまう。そしてアメリカ雑貨の店ではトートバックが目に付いてふたりのおすすめ効果で勢いで買う。本の仕入れに重宝しそうだ。帰ってブランド名を検索したらサーファー系ブランドだった。

■恵比寿で飲んだことはほとんどないから、思いつきでなんとなく良さそうな店に行くもなぜか入口で躊躇してしまうのが二三回続き、やっとこさ入ったやきとん「たつや」はすばらしかった。カウンター脇のテーブル席でオヤジたちで埋め尽くされている店内を眺めながら飲む楽しさは格別。レバーがぷりぷりしてて旨かった。腹いっぱいになるまで食べ飲む。また行こう。