■先日の日曜市はいい天気陽気でいつにも増してたくさんの人手。本の売上も上々でありがたい。ふらりと通りかかった方がまとめ買いをしてくれたり、おすすめを聞かれソレを買ってもらったり、手応えのある商いだった。

■市後は市仲間のNちゃんとKと初めての国分寺の某イタリアンへ。久しぶりのピザが楽しみでピッツァピッツァと口ずさみながら入店。さっそくピザを頼むがもう終わってしまったとのことで愕然。17時開店で17時過ぎに来たのにどういうことだろう。なんだかもうどうでもよくなって笑いがこみあげて来る始末。とりあえず前菜をつまみビールを飲みながら次の店どうしようかと相談する滑稽なイタリアンの宴。ビールを飲み干すもまだ前菜が残っていたのでとりあえずもう一杯と思ってオーダーすると「生ビール終わってしまいました」との驚愕の一言で口の中のものを噴き出しそうになる。Kのフォークだけ小さくて、そんなこともなにもかもすべてがおかしくて笑いがこみあげてくる小一時間だった。気を取り直してさっきまで日曜市をやっていたニチニチまでまた電車に揺られ戻り仕切りなおし。やっぱり落ち着くし安心するなあとほっとしてたくさん食べ飲みNちゃんと久々にゆっくり話す。店内には短い東京滞在の合間を縫って日曜市に来てくれて今度は春に飲もうと話していたTちゃんがバックパッカー達に囲まれ飲んでいたので一緒に乾杯。Nちゃんを駅に送ってからはそちらのテーブルに合流。最終的にはKとふたりだけになって閉店間際まで飲んでいた。

■帰ってNHKで菊地成孔の「私が子供だったころ」を観始めるも、酔いが回ってこらえられず眠る。