■いつも昼に仕事に出掛けるので9時とか10時に起床していたのだけれど、最近は朝8時台に起きるようにしていて、余裕のある朝を過ごしている。その時間でこの夏休民話を更新できればいいのだけれど、そうもいかない。なんでだろう。書こうと思ったことがあったはずなのに、こうして書こうとすると、真っ白になってしまう。

■頭の中は来週のバリ旅行のことでいっぱいで、今真剣に悩んでいるのはどの本を持っていこうかということ。ちくま文庫チェーホフ全集がいいかなとか考えている。

■かねてからKが天ざるをを食べたいといっていたので、今日は昼前に遅い朝食を蕎麦屋で。近所に蕎麦屋を見つけていないので、駅まで出てデパートのレストラン街へ。おばさん客がことごとくビールを飲んでいるので驚いた。蕎麦がつるつるしすぎのさっぱりしたもので、すこしがっかりした。蕎麦は太めで味がしっかりしている無骨なのがいい。とはいえ天ざるを食べると夏である実感がわく。噛みしめる。