■さあもうやってきてしまった八月が。今月はいろいろと出かける予定あり。きっとあっという間に過ぎ去ってしまうのだろう。


■木曜日は高尾山口駅でNちゃん、Aさんと午後三時ころ待ち合わせKも加えた四人で高尾山を登る。なぜならそこにビアガーデンがあるから…。去年も同じメンバーで高尾山のビアガーデンに行ったが、上り下りと共にケーブルカーを使うという無粋なまねをしたため、今年はやっぱりちゃんと登ろうよという話になったのだった。コースを少々検討した結果、小川沿いで涼しそうだと六号路を選択。流れる水の音とヒグラシの声の豊かな響き、そして緑を浴び登る気分は爽快だったが、雨が降りそうで湿気がものすごくべっとりと今年一番大量に汗をかく。やっぱり後半は雨に降られどうなることかと思ったが、頂上に着いてからは雨は止み、ビアガーデンへの道をプールのあとのような脱力感とともに行く。山道には人が少なく、ビアガーデンは閑散としているかと思いながら会場入りしてみればものすごい人。みんなケーブルカーで運ばれてくるのだ。喧騒の中、四人ぼうっとビールを飲む。ハイボールだって飲む。そしてもちろん時間は延長し下山はケーブルカーで。夏らしい一日。

■帰ってたくさん寝た。