■すっかり梅雨のような月曜日。しかし昨日は夏だった。


■それぞれとは時々会っていたものの、皆がそろうのはとても久しぶりという大学時代の友人たち(四人。あとからプラス一人)と落ち合ったのは昨日。昼過ぎに平井駅に降り立ち(人生で二回目)炎天下のなか歩き新婚Aちゃんの新居にお邪魔する。部屋の中は新しい家具で埋め尽くされておりピカピカでドキドキした。勧められるままハイペースでビールを空ければくつろいで皆でテレビの高校野球の予選など観て盛り上がる。それでやっぱり、最近の私のトークテーマである二十年前くらいのプロ野球選手話を振ってみると、まったく野球に疎そうだったMさんが脅威の反応を示し、主にヤクルトの選手について語り合う。そんなこんなで日も暮れかけてきたころ駅前に出て居酒屋で恋の話、そしてカラオケへと夜は更けていった夏休みの大学生のような一日。

■昨日は少し飲みすぎたので、今日は久々の休肝日にしようと思う。氷を入れたグラスにコーラを注ぐ夜。雨。