■雨上がる。このところ暑い日がつづきビールがうまい。そしてハイボールだ。すっかりハイボール党である。しかしあれは氷を入れてゴクゴク飲むものだから、腹が冷えていけない。今朝は下痢気味だ。


■寝ていると揺れる。地震かと思ったら隣の建物の解体作業による揺れなのだった。かれこれ一週間くらい続いている。八時きっかりに作業は始まる。早いよ。それでいつも起こされる。私が起きるのが遅いと言われるのかもしれないが、それにしても腹立たしい。


■日曜日は初めて吉祥寺シアターに行った。ニブロール矢内原美邦作・演出・振付の舞台、ミクニヤナイハラプロジェクト『五人姉妹』を観る。部屋に見立てた人が入ることができる四つの箱を、五人の女と一人の男がいろいろな位置に配置しながら、中に入ったり、外を走り回ったりしながら、早口で大量のセリフを放出していた。セリフのすべてを聞き取ることは困難だったが、音として聞くことですんなりと入っていく。途中で使われている中原昌也のノイズミュージックがすばらしかったけれども、それらセリフの印象は音の塊という点でおなじものに思えた。いわゆる演劇的な(?)物語を感じるというよりも、ひとつの石をこちらに投げられたいう感じだ。受け取った石をじっくりと眺めたり撫でてみたり。それはきれいな丸い石ではなく、でこぼこがある不思議な形をした石だった。