■先日、亀が2匹Kの実家から送られてきた。それは餡の詰まった亀で皮は香ばしくとてもおいしい。めでたい気分になり写真を撮り、あっという間に一匹平らげた。


■仕事前、高円寺に足を伸ばし西部古書会館へ。今日は200円均一ということで掘り出し物はないかと人が、主におじさんが群がっている。開場から30分経ったころに到着したので荒らされてしまっているだろうと思ったが、いいところを買えた。明日は残りが100円均一になる。行こうか、どうしようか、迷っているが、残り物には福があるという言葉を思い出す。

■終日蒸し暑く半袖のTシャツ一枚で過ごす。今日は雨が降らなかったが、これから雨の日が続くと思うと暗澹たる気持ちになる。どんなに暑くても良いから早く夏よやってこい。