■玄米茶を淹れアンパンを食う朝。今日は雨降らないでほしいと願いながら洗濯機をまわす。


■土曜は仕事を早く上がり、Kと新幹線で静岡へ。こだまで三島、そして鈍行に揺られる。車内で崎陽軒シウマイ弁当と缶ビール2本。雑誌「WALK」読み継ぐ。前園直樹というひとの日記のリズムがよく気に入った。Kの実家に着き天ぷら鮪の刺身などをつまみながら日本酒。スポーツニュースで野球の結果を確認し就寝。

■日曜日。晴れたり曇ったりちょうどいい天気。日本平ホテル庭園での音楽フェスに行く。東静岡駅からシャトルバス乗り場に並ぼうと思っていたが運よく目の前にタクシーが1台止まっていたので乗り、運ちゃんのマシンガントークに苦笑しつつもスムーズに到着。広々とした芝生の会場に転々と人がいる感じでまったく混雑しておらず、のどかな風景で感激。フェスっていうと数年前のフジロック以来でもっと混雑するものだと思っていたから驚いた。ステージの前に陣取ってる人とかまったくいないし、演奏が始まってもがっついて前に前にという感じではないのがとてもいい。ひさしぶりに曽我部恵一のステージを観る。曽我部恵一BAND。歳をとってますますシンプルでわかりやすいロックンロールに向かっているのだろうか、とてもよかった。青春狂騒曲が始まったときはうれしくて、一緒に口ずさむ。芝生の上でビールを飲み、風が吹き、音楽が鳴り、太陽に照らされ、もうこれ以上ないって思い胸が一杯になる。


TOKYO No.1 SOUL SETを観て夕方途中で会場をあとにし、またKの実家へ。肉やソーセージ、そしてジャガイモ(なにも味を付けなくてもうまい!)などを七輪で焼く家フェスを堪能し、エビチリに舌鼓を打ちつつ今夜も日本酒をクイクイ飲む。

■月曜日。7時に起き(!)二日酔いもなし。昼から仕事なので早々に出る。駅まで義妹に車で送ってもらうも途中義妹の赤ちゃんがぐずり始めてしまい、急遽お義父さんを呼んでもらい車を乗り換える。Rちゃんは私が帰るのを止めたかったのだろうと思うことにした。無事予定の電車に間に合い直接仕事へ。