■今日はとても蒸し暑く、半袖のTシャツ一枚で過ごしてしまった。でも電車の中では上着をはおる。ついに冷房の季節がやってきてしまった。弱冷房車を選択。

■昨日はフランスに行くTちゃんの送別会を兼ねた宴へ。井の頭公園のはずれに敷いたおおきなシートの上、老若男女総勢20人くらいはいただろうか、昼間から酒を飲んでいた。途中参加でおもむろに隙間を見つけちょこんと座ってエビス。最初知人が少なくすこしキンチョーするも夏のような陽気の中ビールを飲んでいれば自然に気はほぐれいろんな人と話をした。途中から徐々に人は減り、それまでそれぞれバラバラで飲んでいたけれど、最後残ったメンバーで小さくひとつの輪になり暗闇の中妙な盛り上がりを見せた。3時くらいから11時くらいまでずっと飲んでしゃべっていた。


■先週の木曜日はといえば義弟のYくんが梅ヶ丘の部屋を引き払うということで掃除を手伝いにいく。一回も行ったことがなかったのでどんな生活ぶりだったのか確かめたかったけれど着いたときにはもう家具はいっさい運び終わった後で空っぽだった。男の独り暮しにしてはきれいに使っていたらしく掃除も楽で感心した。敷金を返してもらうために窓のサッシ、レールとかもしっかりきれいにする。KとYくんと3人でもくもくと掃除をして静かになったとき、Yくんがついに東京の生活をやめて地元に変えるのだという感慨が湧いてきた。掃除が終わって、近所のキッチン南海に連れて行ってもらう。メニューとその安さに関心し職場の近くにあったなと思う。唐揚げカレーおいしかった。