■日曜日。東京ドームの巨人中日戦を観戦しに行く。豊田道倫の新しいアルバム『ギター』を聴きながら(iPodは持っていない。CDウォークマンで)電車に乗り、ぼうっと車窓を眺めていたら、水道橋で降りるためには四ッ谷で総武線に乗り換えなきゃいけないのに御茶ノ水まで行ってしまう。

■KとY君を待つ間、ドーム周辺を歩き食べ物の買出し。人が多くお祭り気分になり、またとてもいい陽気(暑いくらい)だったので、プレイボール前なのにエビスの350ml缶を買ってゴクゴクやる。入口でふたりとおちあいドームの中へ。久しぶりの東京ドームはイメージよりもずっと小さい。というかコンパクトだなあという感想。席はレフト側のポールの近くのファールゾーンの高い位置にある席で全体はよく見渡せたが、ピッチャーとバッターの状態を見るには遠く、グライシンガーの調子の悪さはまったくわからなかった。

■球場で観るのとテレビで観るのと決定的に違うのは、テレビではボールのある位置、つまり基本的にはピッチャーとバッターの対決を写すのに対し、球場で観ると当たり前だがボールのないところに注目することがいくらでもできることだ。そうすると守備をしている選手のしぐさや動きがどうにも気になってくる。ラミレスは気がゆるんでいるなあとか、坂本はよくピッチャーに声をかけるなとか、いろいろな発見があったが、中でも井端の守備、その位置取り、動きのすばらしさには感服したのだった。

■試合は中日の一方的な勝ち。途中、巨人は試合を投げたのか、オビスポ、星、古川なんてところが出てくる。ある意味貴重な試合だ。1杯800円のビールはふつうに考えれば高いけれど、球場で飲むビールはまた格別なのだからそりゃ飲む。


■ドームでデーゲームとはなんとも不思議な気分。外に出たらまだ明るかった。もう一試合やってほしいなんて思いつつ表参道へ。3人それぞれあれこれ言いながらあれこれ買物したら新宿へ。キリンシティーハートランドの生を飲み飲み雑談。これからのこと、先月の結婚式の話など。最後は向かいのクレープ屋で締め。私はソフトクリーム(今月ふたつ目)。