awayama2009-02-08

■調子よく更新できていると思っていたら、またこの体たらく。一週間空いてしまった。


■3日。のどが痛く熱っぽくいやだなと家に帰ると、鬼があらわれ玄関先で豆を投げつけられた。そして鬼に豆を分けてもらい一緒に豆まき。窓から外へ二三粒の豆を放る。「鬼は外」というよりは風邪を祓いたい心境。


■5日。風邪ひどくならず回復。でもあまりすっきりとしない感じ。いっそ思いっきり熱をだしてしまったほうが気分はいいはずだ。昼、日曜市仲間のTOSAKANMURI FOODSがオープンした「パン屋 tOki dOki」へ遊びに行く。その構想を聞いて楽しみにしていたので待ちに待ったという感じで早足で鼻息荒く三鷹駅から歩いていった。周辺から浮いていないその佇まいがいい。開店して四日目なのにもう何年も営業しているかのような落ち着いた店構えで、そしてパンもしっかりと芯の通ったしっかりと落ち着きのある美味しさであった。ママチャリを飛ばしているおばちゃんが店の前でブレーキをかけ、中に入ってパンを買っていく、その一連の出来事がもう何十年も前から続いているかのようだなと思いながら、店先で焼きたてのクリームパンを食べた。奄美の茶色い砂糖を使ったクリームは独特の風味があり、パンはもちっとしていて、素朴さがありつつも単純ではないおいしさに目が飛び出しそうになるくらいカッと目をひらく。売り場の裏に入れてもらって、珈琲をいただきいろいろなパンをつまみつつ、歓談。一時間以上お邪魔をしてしまった。次がまた楽しみでしかたがない。


■そのあと、吉祥寺まで歩き、古本屋などをうろちょろしバウスでフェリーニ8 1/2』を鑑賞。一見いろんなタイプの、でもじつは一貫しているのかもしれない女たちが出てくるだけで楽しめるし、胸が詰まる。フェリーニの女性観はどんなものだったのだろうという興味がわく。


■今日は日曜市の準備。持って行く本を一新しようとたくさんの本に値をつける。夕方、ヨドバシへ空気清浄機を買いに行く。なんかあってもなくてもよさそうなもので今まではまったく興味がなかったのだが、年々花粉症もひどくなっているしということで買うことに決めた。これぞ現代人…。店員の説明を聞き、これがオススメですというのを素直にこれにしますと決めたが、倉庫に取りに行った店員が申し訳なさそう戻ってきて在庫がないと言うので、とりあえず今日買うのはやめて、ネットで調べてみたらアマゾンでは五千円も安かった。しめしめとアマゾンでクリック。