■あっというまにに走り去っていくであろう師走もあと十日ほどを残す明日は第三日曜日。ということはニチニチ日曜市であります。今回はひなたパンがお休みで、銅版画家のオバタクミさんとパン屋のソララさんがゲスト参加いたします。泡山はいつも通りの内容でいきます。前回持っていきあまり反応がなかった雑誌「民藝」も再び持って行きます。手にとって見てほしいと思います。


■NHKの「ミューズの微笑み」という番組を観る。以前観た桐島ローランド鳥取の「植田正治写真美術館」を巡る回が良かったので気になっていた番組。今回も同じく桐島が荒川修作設計の「養老天命反転地」をひーひー言いながら体感していて、非常におもしろく、岐阜の「養老天命反転地」にぜひ行きたくなった。荒川修作の名を知ったのはどういうきかっけだっだろう。東八道路沿いにある荒川設計のあの奇妙なマンションができて、さらに荒川について興味を憶えたのは最近だ。国立近代美術館の常設展に作品があったような気がする。保坂和志が言及しているのを読んだことがある。まずは本棚にある荒川修作+マドリン・ギンズ『建築する身体』春秋社をひっぱり出す夜。